SSブログ

王位戦 羽生善治防衛 [日記]

昨日の王位戦7番勝負最終局に羽生さんが勝って王位防衛しましたね。

27日は羽生さんの誕生日、自ら祝福する形になりました。

羽生さんが勝ち続けてどこまでタイトル保持回数を伸ばすのかは興味あるところですが、今回に至っては対戦者の木村一基八段のことを思わずにはいられない。

タイトル獲得0回、チャンスはあったのに毎回惜しくも手から滑り落ちてしまう。
千駄ヶ谷の受け師、将棋解説の面白いおじさん、木村一基。
今回だけは羽生さん負けてとの思いがどうしても残ってしまう。

↓こちらのブログを読んでいただければ、将棋の強いおじさんのことをもっとわかってもらえると思います。
http://ch.nicovideo.jp/tarochin/blomaga/ar1111266

タグ:将棋
nice!(0)  コメント(0) 

code [日記]

'Hour of code'や'CODE MONKEY'パズルといているみたいで面白い。
タグ:日記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴキブリの大食いコンテストで優勝して死亡 [日記]

数ある大食いコンテストの中でもこれは異彩を放っているぞ。
なにも「ゴキブリ」大食いしなくてもいいだろうに。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

日本でアルゼンチンアリが増殖中だと [日記]

アルゼンチンアリと聞きなれないアリが日本で増殖しているらしい。

概要はウィキペディアに載っているで読んでみて欲しい。

厄介で恐怖を覚えさせるのはアルゼンチンアリの繁殖力と攻撃性。
日本のアリは普通一つのコロニーに女王アリ1匹、それを働きアリが世話して次の世代を増やす。
ではアルゼンチンアリはというと一つのコロニーに数匹の女王アリがいてそれぞれせっせと卵を産む。
これに加えなんとお隣のコロニー同士がくっついて巨大なコロニーを形成してしまうということ。
この巨大コロニー下で働く数万~数十万のアリ達がウチら人間にどんな振る舞いを今後してくるかが怖いです。


nice!(0)  コメント(0) 

ジョー・ブラックをよろしく [日記]

3枚で1000円の廉価DVDを最近月一回ぐらいのペースで買うようになってきた。
借りればもちろんもっと安くたくさん借りれるのだけれども、観る時間がなかなか無くレンタルは難しいんですよね。

その中の1枚「ジョー・ブラックをよろしく」
主演 ブラット・ピット アンソニー・ホプキンス クレア・フォラーニ
監督 マーティン・ブレスト

180分もあり2週間掛けて細切れに観た。

ブラット・ピットは言わずもがなですし、アンソニー・ホプキンスはレクター博士で有名、しかしクレア・フォラーニって?
奥さんも「綺麗な顔の人ねぇ、目がキレイね」と言っているぐらいですから同性が見てもステキな人なんでしょうね。
主演映画を探しても殆ど出てこないので残念。

ストーリーも面白いです、180分観ても飽きないくらいに。
モア クレア・フォラーニな映画でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

プチ衝動買い [日記]

図書館から借りている桜庭一樹著「桜庭一樹 読書日記ー少年になり、本を買うのだ。」が思いの外面白い。
こりゃ手元に置いとくぞ!とアマゾンで古本を注文。
送料込みで250円。

久しぶりのブログ更新、やっと暖かくなってきたので貸し農園もそろそろ始動予定。

タグ:桜庭一樹
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

冬支度 [日記]

ユニクロにて超軽量ダウンジャケットと裏フリースのイージーパンツを購入。
夏に引き続き冬も節電生活か。

白菜、ニンジンは順調に根付いてくれて一安心。
余った場所に玉ねぎ、長ネギ、春菊と鍋素材を植える予定でジョイフルに行きましたが、種しか見当たらず。
管理人さんにその旨話すと玉ねぎの種玉ねぎを少し譲ってもらった。ありがとうございます。

nice!(1)  コメント(2) 

豊作の梅雨 [日記]

雨が降ったあとの野菜の成長は早い。
あっという間に大きくなってしまうので収穫時が難しい。

きゅうりは数日でこんなに大きくなってしまう、気が抜けない。
IMG_1133.jpg


トマトが赤くなっていました、嬉しい。
IMG_1134.jpg


ナスも鈴なりどうやって食べよう。
IMG_1140.jpg


青いトマトがこんなに、無事赤くなりますように。
IMG_1144.jpg


虫除けに植えた唐辛子も順調です。
IMG_1146.jpg


ド真中に命中。
IMG_1147.jpg


ゆうま君も張り切っています。
IMG_1158.jpg


今日の成果。
ジャガイモは100個位あるかな。
IMG_1170.jpg

IMG_1171.jpg

IMG_1172.jpg








タグ:貸農園
nice!(3)  コメント(0) 

ジャガイモを試し掘り [日記]

そろそろジャガイモが収穫時かなと農園に行くと

予想外にナスが一個ときゅうりが2本実っていました。
DSCF6223.JPG

DSCF6221.JPG


ナスはまだまだたくさん取れるには時間がかかりそうですが、きゅうりはすでにちっちゃいのがなんこも実っているのですぐに大きっくなりそうです。

で、メインのじゃがいもの方はもう少しひ日を見たほうがたくさんの収穫が望めそうです。
試しに掘ったジャガイモは小粒がポロポロとたくさん取れました。
期待の大玉は4つ。
DSCF6233.JPG


あと人参も間引いてきました。
人参の葉っぱてなんとなくパセリっぽい。
人生人参の葉っぽをこんなにまじまじと見たのは初めてかもしれません、売っている人参には葉っぱは付いてないですよね。

今日の収穫全体図。
DSCF6238.JPG


タグ:貸農園
nice!(4)  コメント(0) 

3週間ぶりの畑の様子 [日記]

用事や雨でなかなか行けなかった畑、3週間ぶりに行ってきました。
雑草も大きく育っていますが、野菜も負けずと立派に育っていました。
DSCF6042.JPG


ジャガイモと水菜がこんなに繁茂しています。
水菜どうやって食べよう…
DSCF6036.JPG

DSCF6037.JPG


トマトときゅうりに小さな実が成っていました。
きゅうりは一番花がそのまま大きくなってしまったものと思われるので、勿体無いような気もしますが一旦ちょきんとな。
DSCF6039.JPG

DSCF6050.JPG


人参の葉っぱにこんなやつが乗っかっていました。
葉っぱを食べていたのでしょうか。
つまんでポイです。
DSCF6</div>044.JPG 次の畑は多分2週間後、もしかするとジャガイモの収穫ができるかもとのことです。

nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。