SSブログ

飯能 日和田山~物見山~北向地蔵~武蔵横手(日帰り) [登山記録]

2008年10月25日(土)

久しぶりに「ゆうま」を連れて山登り。
お昼頃から航空公園で市民フェスティバルに行くので遠出は出来ない。
家から手軽な山といえば巾着田近くから登る日和田山がちょうど良い。
車で日和田山登山口駐車場に行き、日和田山、物見山、北向地蔵を通って武蔵横手から電車で高麗駅へ、そして駐車場に戻るコースを考えた。

「ゆうま」を連れて行くので準備に時間がかかりそうなので一応、朝4時15分に起きる。
何時くらいに「ゆうま」に朝食を食べさせようかなぁなどと段取りを考えながら、ホットココアを飲む。
まぁ6時ぐらいに登り始めて、物見山の山頂に着いたら朝食かな。

自宅を5時に出発、「ゆうま」はまだ寝ている。
空いている道路を順調に走って巾着田近くのセブンイレブンでゆうパパの朝食を買う。
定番の梅おにぎり、ツナマヨおにぎりと伊藤園の濃いお茶を買う。
5時35分に日和田山登山口駐車場に着く、35分で着いてしまった。
買ってきたおにぎりを食べ準備を整える、「ゆうま」を背負子に乗せ6時5分に出発。
その前にトイレに寄りました。

10分ぐらい歩くとコンクリートの鳥居が現れます。

c2008-10-25№(014).JPG

20分も歩くと巾着田が良く見える展望広場に到着。
この手前に男坂と女坂の分岐がありますが、「ゆうま」を背負っているので今回は女坂を登ってきました。

c2008-10-25№(022).JPG

巾着田、1ヶ月前ならば曼珠沙華が見ごろだったのかな。

c2008-10-25№(024).JPG

日和田山山頂

c2008-10-25№(035).JPG
c2008-10-25№(040).JPG

物見山方面に歩いていくと一旦林道に出ます。
右上に電波塔がありますが、多分ここが高指山かな。

c2008-10-25№(047).JPG

歩き始めて1時間を過ぎたあたりから背中の「ゆうま」が大人しい。
どうしたのかとデジカメで撮ってみると寝ておりますな。

c2008-10-25№(051).JPG

カマキリ発見

c2008-10-25№(056).JPG

物見山への途中の道。
標識に山道とかなりアバウトな案内が、ここをいくとどこに着くのかな?

c2008-10-25№(066).JPG

1時間20分で物見山山頂に到着。

c2008-10-25№(069).JPG
ここで「ゆうま」に朝食を食べさせました。

ちょっと風が強く寒い。
寝起きの「ゆうま」も寒そうに震えているので、持ってきたバスタオルで包む。
寒いのかあまり食欲が出ない様子、取り合えずバナナ1本とパンをちょっと食べた。
ここは風が強いので食べたらさっさと出発。

c2008-10-25№(071).JPG

北向地蔵、顔が向こう側を向いています。

c2008-10-25№(089).JPG

時間があったらユガテの方向にいこうかと思っていましたが、今日は近道を通って武蔵横手駅に急ぎます。

c2008-10-25№(093).JPG

急ぐといってもみるところはみる。
五常の滝

c2008-10-25№(106).JPG
c2008-10-25№(108).JPG

カニ発見

c2008-10-25№(112).JPG

武蔵横手駅到着
9時14分発の飯能行きで隣駅の高麗駅まで移動。

c2008-10-25№(113).JPG

高麗駅前の赤いトーテムポール、「ゆうま」背負いながら駅前をうろうろして写真を撮っていたら駅員がじっとこちらをみていた。

c2008-10-25№(121).JPG

視線がイタイので駐車場に向かう。
10分ぐらいで駐車場に到着。

c2008-10-25№(128).JPG

ここの駐車場は3台止めて一杯です、早い者勝ち。
この少し手前に民間駐車場があります。
1回300円と書いてある。
2時間半ぐらいの山歩きだったが、「ゆうま」を背負っていたのでこのくらいでちょうど良い。
アップダウンの激しくない所を見つけてまた「ゆうま」と一緒に行ってみよう。

登山行程
自宅(5:00)-駐車場(5:35)-出発(6:05)-
見晴らし広場(6:25)-日和田山山頂(6:45)-
高指山・電波塔(7:00)-物見山山頂(7:25)-
北向地蔵(8:20)-五常の滝(8:35)-武蔵横手駅(9:00)
高麗駅(9:20)-駐車場(9:35)-自宅(10:35)

ポチッとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

ぴーすけ君

きれいな景色をゆうま君と一緒に
楽しんだのですね~。
ゆうま君大きくなりましたね~。
by ぴーすけ君 (2008-11-10 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。