SSブログ

大菩薩嶺(日帰り) [登山記録]

2008年11月1日(土)

今回も「ゆうま」を連れての山登りにいってきました。
ドイターの背負子も最近役立っています、結構高かったからな、10回は使わないと元が取れないっす。
車でロッジ長兵衛前の駐車場まで行って、コースを反時計に回ってきました。

4時起床。
コンビニおにぎりとあんぱんを食べ、「ゆうま」の支度をして出発、4時40分。
圏央道の入間インターから八王子ジャンクション→中央道→大月インター→甲州街道(R20)→笹子トンネル先の道の駅「甲斐大和」の先二つ目の信号を右に曲がりえっちらおっちらと峠を登っていく。
この峠道が偉く長く予想よりもずいぶんと時間が掛かってしまった。
これなら裂石側から登れば良かった、地図でみるとこっちの方が4分の1ぐらいで着けたはず。
予想より30分オーバーでロッジ長兵衛前駐車場に到着、6時30分。
急いで準備をしていざ出発、6時50分。

c2008-11-01№(006).JPG

登り始めはこんな感じ、30分ぐらいはウォーミングアップでゆっくり歩く。

c2008-11-01№(017).JPG

30分弱で福ちゃん荘に到着。
まだ誰もいません、お店も営業していない。

c2008-11-01№(022).JPG

福ちゃん荘から約5分で富士見荘。

c2008-11-01№(025).JPG

富士見山荘から約5分で勝緑荘、ここは営業していないそうですが。

c2008-11-01№(029).JPG

勝緑荘からは上り坂、「ゆうま」が重いのでゆっくりでしか登れない。
前の3人組がすぐに見えなくなった。
大菩薩峠手前で横を見るとススキが風に揺れている、秋って感じ。

c2008-11-01№(038).JPG

大菩薩峠、ロッジ長兵衛から約1時間弱。

c2008-11-01№(044).JPG

ここにも山小屋があります、介山荘。
先ほどの3人組が売店で買い物をしていました。
ゆうパパは休憩せず先に行きます。

c2008-11-01№(047).JPG

雲ひとつ無い快晴の空、気持ちいい。

c2008-11-01№(052).JPG

富士山も見えます、ちょっと雲がかかっている。

c2008-11-01№(053).JPG

大菩薩峠から15分ぐらいでサイの河原。
ケルンがあります、暗かったら鬼でも出そうな感じ、コワッ。

c2008-11-01№(062).JPG
c2008-11-01№(064).JPG

甲府の街、こりゃ夜景が綺麗だろうなぁ。

c2008-11-01№(068).JPG

富士山再び。

c2008-11-01№(073).JPG

大菩薩嶺と福ちゃん荘に下る分起点。

c2008-11-01№(080).JPG

まぁ、大菩薩嶺までは10分もしないでいけるのでちょっと行ってみましょう。
展望ないっす、来なくてもよかった。

c2008-11-01№(081).JPG

下ります。
ススキがキレイ。

c2008-11-01№(087).JPG

ふくちゃん荘到着。
営業しています、人も結構います。

c2008-11-01№(092).JPG

ロッジ長兵衛まで下ります。
車道を使って下ります。

c2008-11-01№(093).JPG

ロッジ長兵衛到着。
往復3時間ってとこですな。

c2008-11-01№(094).JPG

帰りは勝沼インターから、裂石方面から大菩薩ライン(R411)で塩山方面に向かい、途中でフルーツラインに乗り勝沼インターすぐそばに出る。
このフルーツライン、信号もなく道幅も広いので、ココに山登りしに来るには時間短縮になりますな。
帰りの中央道は渋滞もなく順調。

登山行程
自宅(4:40)-ロッジ長兵衛前駐車場(6:30)-出発(6:50)-
ふくちゃん荘(7:15)-富士見山荘(7:20)-勝緑荘(7:25)-
大菩薩峠・介山荘(8:00)-サイの河原(8:15)-海抜2000メートル地点(8:32)-
雷岩(8:43)-大菩薩嶺(8:50)-ふくちゃん荘(9:40)-ロッジ長兵衛(9:50)

ポチッとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

accomodat

はじめまして
大菩薩峠に登ったことがありませんので、参考にさせて頂きます。
天候に恵まれてよかったですね。
by accomodat (2008-11-26 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。