SSブログ

丹沢 塔ノ岳(日帰り) [登山記録]

2008年10月18日(土)
丹沢 塔ノ岳(日帰り)

午前3時に起床。
まだ暗い3時半に出発。
自宅から下の道を使い秦野戸川公園に向かう。
東村山、西国分寺を通り甲州街道に出る、八王子方面に少し行き本宿交番交差点を左折。
たまセンター前を通り八王子街道(R129)に乗り厚木方面に、厚木インター手前で秦野市方面に向かって走る。
秦野戸田公園に着く手前のセブンイレブンで朝食のおにぎりとこしあんパンを買う。
5時半ちょっと過ぎに秦野公園前の民間駐車場に到着。
自宅から約2時間で丹沢まで行けた、意外と近いのかも。

c2008-10-18№(005).JPG

民間駐車場で先ほどのセブンイレブンで買ったおにぎりとあんパンを食べる。
すでに5台ほどの車が止まっていた、皆さん早起きだな。
ちゃちゃっとエネルギー補給をして、準備を整え駐車場のおばあちゃんにお金(700円)を払い、公園のトイレによっていざ出発。
午前6時。

c2008-10-18№(013).JPG

ゆっくり10分ぐらい歩くと登山口入り口

c2008-10-18№(018).JPG

30分ぐらい歩くとパノラマ展望台方面に行く迂回道の分岐に出る、ここはパノラマ展望台方面に行ってみる。
しばらく登るとパノラマ台があり、その先に丹沢唯一のキャンプ場なるものが現れる。
誰もテント張っていない。

c2008-10-18№(031).JPG
c2008-10-18№(037).JPG

見晴茶屋

c2008-10-18№(043).JPG

ゴロゴロした岩があったり、木道があったりで変化のある道。

c2008-10-18№(046).JPG
c2008-10-18№(047).JPG

広い道、風が心地良い。

c2008-10-18№(050).JPG

ずっとこの人たちの後を歩いています。

c2008-10-18№(054).JPG

駒止茶屋

c2008-10-18№(055).JPG

月と富士山
山登り始めてこんなにはっきりと富士山が観えたのは始めて。

c2008-10-18№(063).JPG

堀山の家
前を歩いていた夫婦はここで休憩、ゆうパパは休まず先を行きます。

c2008-10-18№(069).JPG

急坂、もしやこの先が山頂か、とか思いながら登っていきましたが、残念山頂はもっと先でした。

c2008-10-18№(079).JPG

花立山荘

c2008-10-18№(080).JPG

鹿、のんきな鹿です。
人を見ても慌てず騒がず黙々と草を食んでいました。
この先にも1頭いました、今日は鹿がたくさん出ているみたいです。

c2008-10-18№(097).JPG

塔ノ岳山頂

c2008-10-18№(118).JPG

富士山と山々

c2008-10-18№(105).JPG

おにぎり2個を食べて、下山準備。
山頂は風もあり寒いです、じっとしているとすぐに体が冷えてしまう。

堀山の家

c2008-10-18№(139).JPG

登山道入り口

c2008-10-18№(147).JPG

往復約5時間ってとこです。
今回は始めてストックを2本使ってみました。
下りではずいぶん足への負担が減っている感じです、翌日の筋肉痛もあまりないし、無いよりはあったほうがいいですねポール。
足の筋肉痛は減ったけど、腕にはきました、普段使わない所を使ったので結構痛い。

汗臭いし腹も減ったので日帰り温泉に行くことに。
地図をながめると「丹沢湯彩ほたる」というのがあるので、カーナビにセットしてGO。
目的地近くでえらく細い道に案内されてカーナビにはめられたと思ったが無事着いた。

c2008-10-18№(151).JPG
c2008-10-18№(152).JPG

チャチャとお風呂に入り、早速昼飯。
ホタテと舞茸のジャコかま飯、650円なり。
ちょっとしょっぱかった、味はそれなり。

c2008-10-18№(153).JPG

腹も満たされたので帰ります。
丹沢、近い近いまたこよっと。

登山行程
自宅(3:30)-秦野戸川公園前民間駐車場(5:40)-戸川公園レストハウス前(6:00)-
晴海茶屋(6:50)-駒止茶屋(7:20)-堀の家(7:35)-
花立茶屋(8:15)-塔ノ岳山頂(8:45)-堀の家(10:00)-
パノラマ展望台分岐(10:45)-登山口入り口(11:00)-戸川公園レストハウス前(11:10)

ポチッとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

ぴーすけ君

きれいな景色を楽しみながら登る
すごく気持ちよさそう~。
釜飯、熱々をはふはふ頂きたい(>▼<)
by ぴーすけ君 (2008-10-31 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。